題名:河川X

釣行日 2月12日(火) 19:30〜22:30
釣行場所 河川Y2
天候 晴れ時々曇り、北風(弱)→北風(強)
後中潮
ベイト ベイトではないけどアミとバチ
釣果
ヒットルアー ワンダー
同行者 カラスさん


今日はカラスさんとの釣行である。

今日もきっとバチが抜けると信じて、河川Y2へ行く。

現地に到着すると、水面にライトを照らすとアミの発生に気づく。

今日はアミパターンか!うーん!

アミパターンでいい思いしたことないんだよなぁ〜!

さて困ったなぁ!(汗)

暫くするとカラスさんの登場である。アミ?このルアーでしょう!と何投目かでヒット!

えっ!マジっすか。。でもバラス。。(笑)

とりあえず、ヤルキバで様子をみるが一向にアタリなし。

流れは止まっている状態。

流れが下流側に少しずつ流れ始めたら、バチが抜けていた。

よし今日のテーマはバチパターンのショートバイトをきっちりフッキングすること!

得意のワンダーで沖目をロッドをたて気味にし、超デットスローでルアーをドリフト

する感じで攻めてみる。

暫くするとヒット!でも上がってきたのはマルタウグイ。^^;

ゴン!っと言うアタリもあるが、首振りでフックアウト!

このショートバイトなかなか乗せられない。

でも何とか乗せると、上がってきたのは本命のシーバス!

でも奇形でしかもウロコが取れて皮膚が炎症をおこしている。

写真も撮れず即リリース。型は60後半である。

その後も同じパターンで攻めるが、マルタウグイを一本追加して、風が強風になってきたので

撤収することにした。

バチパターン攻略は、まだまだ修行が必要だとつくづく感じた。

今日は、カラスさんお疲れ様でした。またご一緒しましょう!