Tackle


ロッド

ロッド名:ダイコー レガーロ FZ−88
全長:8.8ft
ルアー:7〜30g
ライン:0.8〜2号(PE)
アクション:ML

最初に買ったシーバスロッド(プレミアブロス)が折れて
しまい、本格的にルアーを始めようと思い、二代目の
シーバスロッドである。基本的にはオールラウンド使用可能であり、陸っぱりからウェーディングまで使用できる
お気に入りのロッドである。このロッドで86cmのランカーシーバスを釣っている。
ロッド名:ダイコー レガーロ FZ−86
全長:8.6ft
ルアー:5〜24g
ライン:0.6〜1.5号(PE)
アクション:L

レガーロ FZ−88が折れてしまい急遽購入したロッドである。このロッドは主に陸っぱりや、ストラクチャーを攻めるのに多様している。ライトアクションなため乗りがいいのも特徴である。サイズダウンする5月〜8月まで使用している。(2009年12月上旬に売却した。)
ロッド名:ダイワ モアザン KING DEMON HOOKER
      93ML
全長:9.3ft
ルアー:7〜28g
ライン:6〜16lb
アクション:ML

2007年11月に購入し主に河川の強い流れや、ランカーシーバス用に耐用できるロッドである。最近使い始めたので特徴までは解らないが、飛距離は出るし、大物とのやり取りが楽であると思う。(2009年12月上旬に売却した。)
ロッド名:ダイワ モアザン SHOOTING STAR
      85MLX
全長:8.5ft
ルアー:7〜28g
ライン:6〜16lb
アクション;ML

2008年2月末に購入し、主にディゲームのジャーク用や夜干潟のジャークでの釣りを得意とするロッドである。
河川でも使えるので、言ってみればオールラウンド的なロッドである。お気に入りのロッドの穂先が海底に沈んでしまったので、急遽購入した。(^^;
ロッド名:GM CASVAL CVS−94M
全長:9.4ft
ルアー:10〜40g
ライン:10〜20lb
アクション;M

2008年SFR2ndの親睦会で頂いたロッドである。
前々から気になっていたロッド。。
2008年秋に使用したが、とにかくこのロッド上級者向きのロッドと言える。ダイワのロッドみたいにはいかない。
ロッドのパワーは他のロッドとは比較にならないくらい。使い続けて分かったことがある。それは内緒。。^^;
ロッド名:ダイコー TIDEMARK ARTESANO
CASTASIA
全長:9.6ft
ルアー:7〜35g
ライン:0.8〜1.2lb
アクション;ML−M

2009年10中旬の購入したロッド。感度がよく飛距離も申し分なしでる。これから活躍してくれると思う。
ロッド名:ダイコー TIDEMARK ARTESANO
CASTASIA
全長:9.3ft
ルアー:5〜24g
ライン:0.8〜1.2lb
アクション;LM−L

2009年12上旬の購入したロッド。感度がよく飛距離も申し分なしでる。これから干潟で活躍してくれると思う。

リール

リール名:ダイワ CALDIA 2500
ライン:2号200m 3号150m(ナイロン)

軽くていいが、今となってはツイン・パワーMG C3000を使用しているので、出番はないが、遠征した時の予備リールとして持ち歩いている。
偶には使ってあげたいと思っている。
リール名:シマノ ツイン・パワーMG C3000
ライン:0.8−520m 1−400m 1.5−270m
    2−180m(PE)

軽量でドラグ性能も申し分なしである。巻き心地もスムーズである。シマノのリールはラインを巻き過ぎるとライントラブルが発生しやすいので、少なめに巻いている。
今このリールが主に活躍している。とってもお気に入りのリールである。ステラは買えません。。。(笑)
リール名:ダイワ LUVIAS 2500
ライン(PE):1.5号−200m 2号−150m
ナイロン:12lb−150m 16lb−100m
重量:220g
ギヤー比:4.8:1
最大ドラグ力:7kg

ツインパワーが故障しそうな感じだったので修理に出した。急遽購入したリールである。コストパフォーマンスが高く、性能も申し分なしである。シマノのリールに比べライントラブルも少なく、飛距離ででると思う。
(エギ専用リールとした)
リール名:シマノ ステラ C3000
ライン(PE):0.8−520m 1−400m 1.5−270m 2−180m(PE)
重量:230g
ギヤー比:5.2:1
最大ドラグ力:10kg

皆様のお陰で2008年SFR2ndで初優勝してしまったので、自分のご褒美に購入した。
使い道は、きっと干潟での微妙な流れをキャッチし、魚を引き釣り出そうと思っている。
ダイワ→シマノ→ダイワと交互にリールを購入していたので、何故か不思議とシマノになってしまった。^^;
ツインパかルビアスをアオリイカ専用のリールにしようと思案中である。
リール名:シマノ ステラ C3000HG
ライン(PE):0.8−520m 1−400m 1.5−270m 2−180m
重量:230g
ギヤー比:6:1
最大ドラグ力:10kg
デイゲーム用に購入した。ギヤー比が6:1なので楽にラインを巻き取れる。干潟のデイゲームで多様すると思う。ちょっと気が早かった気がするが。。。^^;
(2010年4月下旬に売却した。)
リール名:ダイワ EXIST 3012 HYPER CUSTOM
ライン(PE):1.5号−200m
重量:245g
ギヤー比:4.8:1
最大ドラグ力:7kg
皆様のお陰で2010年SFR1stで優勝してしまったので、自分のご褒美に誕生日と重なり購入した。
流れがきついところやら、パワーが必要な時に使用しようと考えている。今一番お気に入りのアイテムとなった。
(2015年10月上旬に売却した。)
リール名:シマノ ステラ 4000
ライン(PE):1−480m 1.5−320m 2−270m
重量:260g
ギヤー比:5.1:1
最大ドラグ力:11kg

07ステラが古くなってきたので、それと4000番が欲しくなったので、2014年3月に購入した。このリールが秋のランカーを対象にしている。消費税が上がる前に購入できた。^^;
リール名:シマノ ステラ 4000
ライン(PE):1−480m 1.5−320m 2−270m
重量:260g
ギヤー比:5.1:1
最大ドラグ力:11kg

ハイパーイクジスト3012がどうしても自分に合わないので、2015年10月にもう一つのステラを購入した。これは干潟用に使用すると思う。

リール

ライン:バークレー社のファイヤーライン
ポンド:18lb(1.5号)
メートル:150m
カラー:グリーン(実際は黄色)

このラインはバラつきがあると言われているが、使用した感じではそんなにバラつきがあるとは感じない。
飛距離はでるし、ライントラブルも少ない。
釣行前には、モーリス社から出ているバリバスの「PEにシュッ!」
をラインに吹く掛けライントラブルの発生を防いでいる。
たまたまいいラインを選んでいる可能性もある。

他のラインは使用したことないので比較はできない。
ライン:よつあみ G-soul WX8 
ポンド:20lb(1.2号)
メートル:150m
カラー:グリーン

WX8はいいラインだ!ファイヤーと比べてガイドに擦れる振動はないし、飛距離も出るしやはり前評判の良いラインだと実感した。強度もあるしライントラブルも少ない。。もうファイヤーに戻れないかも。。。^^;
ショックリーダー:バリバスのリーダー
ポンド:30lb、25lb、20lb・・・

このリーダーは、フロロカーボン仕様であり、根ずれの多い場所に強いラインである。
ポンドは、使う場所によって使い分けている。
また、根ずれのないところなら、ナイロンで十分である。

リール

長さ:5m
フレーム:直径60cm

主に陸っぱりで足場の悪いところとか、高いところで使用する。
持ち運びが便利なように小継の物をお奨めする。
長さは、5.4m以外にもそのポイントに応じた長さを選ぶといいでしょう。
但し、どうせ買うなら長い方がコストが掛からずいいと思う。長いの一本持っていればどこでも使えるでしょう!
Golden Mean
ウェーディング ネット カスタム


前回使用していたウェーディングネットが
古くなったので、2015年11月に新しく
購入した。

リール

パズデザインのフローティングベスト

ウェーディングでは必ずこのタイプのベストを着用する。命を守る大切なフィッシングギアである。
実際に浮いたことがないので、わかりませんがウェーディングする際は必ず着用する。
機能性は、満足している。

ボガモドキグリップとスミス社のロングプライヤーも装備している。このプライヤーは、ルアーを丸呑みした時に便利である。
パズデザインのフローティングベスト
コンプリートT SLV−008 ブラックカモ

初代のフローティングベストが傷んできたので、2010
年2月に購入した。
機能性は申し分なし、きっとお気に入りのベストとなるだろう。。
パズデザインのフローティングベスト
コンプリートW SLV−020
ブラックグリーン

コンプリートTがもう限界に達したので
新しく2015年10月に購入した。
限定色も気になったが、まーこれも十分かっこいい。機能性ははるかにコンプリートTより上にいっている。
リバレイCR6000のネオプレーンウェダー

湖と海で使用していたリバレイのウェーダーがとうとう穴が開き水漏れしたので、急遽購入した4代目のウェーダーである。次回はアングラーズハウスを買う予定でしたが、高いのでやめました。
このウェーダーは5ミリでスパイクフェルトだったので、気に入って購入しました。
使用感は、まだ履いたことないのでわかりません。。
パズデザインのレイガード

エイに刺される前に購入した。刺されてから購入しては入院費の方が高くつくと思ってね。
でもこのレイガードでも完璧に防御できるとは限らないらしい。でも履いていればもし刺されても軽症で済むと聞いている。取りあえず一安心である。
リバレイの夏用のブーツソックスタイプウェーダー

もともと渓流用に使用していたが、今はソルト用に使用している。ゴアテッククス素材まではいかないが、それに近い素材である。
リバレイのウェーディングシューズ

渓流用に買ったため歩きやすさを追求したが、今では夏用のウェーディングシューズである。
リバレイ エクストリュームウェダー

渓流用に使用していたリバレイのウェーディングシューズが、壊れ、新しくウェーでイングシューズを買おうと思ったが、値段が高い。。。^^;
ならばと思いブーツタイプの夏用にウェーダーを購入した。昔のウェーダーに比べてブーツはスリムであり、
レイガードを履いても違和感はあまり感じさせない。
RBB ストリュームウェィダー CA

以前使用していた、ネオプレーンのウェィダーが浸水
してきたので、急遽購入した。
仕様は5mm厚、スパイクフェルト
色はブラック、キャスティングオリジナルカラーである。
Anglers Design ネオ・プレミアム
ウェーダーU

前回使用していた、RBBのチタニウムの
右足のサイズが小さくて、デープウェーディングすると強烈に右足が痛いだめ、急遽購入した。値段は高いほうだが、前にチャックが着いていて、トイレの時はすごく楽だと思う。

リール

パズデザイン オールウェーザースーツV

NO:SLR−011
カラー:アイスグレーXチャコール

どうしても欲しかったパズの防寒スーツ。
某ショップで半額だったので、衝動買いしてしまいました。型落ちみたいだけど十分使えると思う。
スミス社のロングプライヤー

シーバスがルアーを丸呑みした時に、このロング
プライヤーは便利である。
どこのメーカーか分からないが、ボガグリップモドキである。ルアーを外す時に、安全に取り外すことができる。また魚に触れずリリースできるので、魚にはやさしいと思う。
ついにオーシャン・グリップを購入した。
超軽量設計され、丈夫なのでお気に入りのアイテムになった。これからはこれが活躍することを願う。
カシオのG-SHOCKフィッシャーマンの時計である。
ダイドグラフが表示され、現在潮が下げているか上げているかを明確に表示してくれる。とってもお気に入りの時計である。釣行時には必ずはめている。
カシオのG-SHOCKのサイレンサーである。
フィッシャーマンが故障したので急遽購入した。
潮の高さ時間ごとの変化で表示するタイドグラフやムーンデータ表示 月の形をグラフィック表示してくれるので今一番お気に入りの時計である。
使用電源 タフソーラー仕様のため電池交換の必要はない。ましては、電波受信時計である。